無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして13日目。島風と松輪のレベル上げ中

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして13日目。島風と松輪のレベル上げ中

伊168ちゃんを失って丸一日、
かなり、心の整理もつきました。

艦娘のロストを経験しておくことで
二度と同じ失敗をしないはずなので
今思えば、あれも必要な
経験だったのだと思います。

海防艦:松輪

とりあえず、ゲームの方は
レベリングばかりで
あまり進んでいないのですが

任務クリアで、今まで入手してなかった
海防艦の松輪ちゃんを入手しました。

ところが、松輪ちゃんはどうやら
佐世保にツラい思い出があるらしく
トラウマになってるようなので

ウチに呼んだのはマズかったかと
妙に罪悪感を覚えます。

ひとまず、海防艦関係の遠征任務
(クエスト)もあるので海防艦
松輪ちゃんのレベルを上げてから
遠征に出したりしてます。

駆逐艦:島風

あとは駆逐艦、島風ちゃんが仲間になりました。
島風ちゃんに関しては、艦これを知らない頃から
人気キャラというのは何故か把握してたので

支持率が高いと言うことはつまり
それだけ強い艦なんだろうと、最近は積極的に
島風ちゃんのレベル上げをしたりしています。

あと、ようやく第四艦隊が解放されので
これで資材不足から、かなり解放されそうです。

スポンサーリンク

第四艦隊の解放

第四艦隊については解放条件となる
金剛型の金剛、比叡、榛名、霧島
戦艦、四人を揃えて第一艦隊に並べても
何故か任務クリアとならず

丸一日、困っていたのですが、
今日は何故かクリアできました。

艦これ運営の公式ツイッターによると
このところ、メンテナンスとか実装とか
更新とか、色んな作業をやってたようなので
その関係でバグ的な影響があったのかな?

演習について

艦これPLAYをはじめた頃は
全く勝てなかった演習ですが
戦艦の数が増えてきたので

戦艦の数を頼みに演習を始めたところ
演習でも多少、勝てるようになってきました。

演習だと大破しても母港に帰れば
ノーダメージなので、回復に時間と資材が
やたらかかる戦艦のレベル上げには
最適だと思いながら戦艦で演習しています。

「鎮守府氷祭り」を取り上げているフィギュアスケート雑誌

 2018年8月7日に新書館から発売される
「アイスショーの世界(5) (ワールド・フィギュアスケート別冊)
 」

というフィギュアスケート雑誌のトピックスで
「艦これ」鎮守府氷祭り-氷上の観艦式- が取り上げられるそうです。
雑誌のタイトル通り、アイスショーについての本で

メインは「ファンタジー・オン・アイス2018」
というアイスショーなどです。

大型本でお値段が1944円となっております。
フィギュアスケート雑誌は基本的に
2000円ほどの物が多いのですが

「艦これ」鎮守府氷祭り-氷上の観艦式- の
トピックスページは扱いが小さい可能性もありますので
購入する際は店頭で、どういう感じで掲載されてるか
確認されてからの方が良いかも知れません。

発売元の新書館さんは長年、
フィギュアスケート雑誌を
出しているところなので

フィギュアスケートファンが見たら
読み応えがあるとは思うんですが、

「艦これ」鎮守府氷祭り-氷上の観艦式-だけが
目当ての場合は、他のページやフィギュアスケート関係者の
インタビューページとか興味ないかも知れませんので(^^;)

ちなみに「アイスショーの世界(5) (ワールド・フィギュアスケート別冊) 」
表紙はロシアのエフゲニー・プルシェンコです。

→無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして12日目。艦娘を撃沈されロストしてヘコんだ件。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    演習で勝利するためには相手編成をよく見る事ですね
    例えば、瑞雲を積んでいない戦艦と重巡、正規空母は潜水艦に対して無力なので伊号1隻で勝利が確定します。
    また、相手の航空戦力が軽空母1隻なら正規空母1隻に戦闘機をガン積みしてやれば制空に勝利できます。制空さえ押さえてしまえば敵は観測射撃不能となり、こちらは連撃、カットイン砲撃で撃破してゆく事もできます。
    潜水艦を1隻入れてデコイとし、相手の瑞雲搭載艦、軽雷巡、駆逐艦、軽空母などの攻撃を無力化してしまう事もできます。
    潜水艦も6隻集まれば開幕雷撃で一気に撃破できるケースもあります。が、それなりの博打にはなりますね。
    制空確保には上位の戦闘機が必要になってきますので紫電改、烈風が揃わないうちは相手空母1に対して2隻配置するなど少しの工夫で勝てる事もあります。

    演習勝利クエストは割と頻繁にやってくるし、少ない元手で報酬を得られるチャンスなので是非頑張ってみてください。

    ※偵察機「彩雲」は演習勝利のカギの1つなので必ず1つ確保しましょう

    • 中野莉央 より:

      演習のアドバイスありがとうございます。
      大変分かりやすく助かります。

      今後のPLAYに生かしたいと思います。
      詳細な説明ありがとうございました(^^)

  2. MJS より:

    まずはご愁傷様です。
    正直言うと自分も経験がありますが、中々ショックですよね……。
    ご自分でも仰っているように、今後の糧にすればよろしいかと。

    海防艦は対潜戦闘に強い艦なので、1-5で非常に役立ちます。
    装備と合わせて対潜値を60以上にすると相手潜水艦の先制雷撃より先に対潜攻撃ができますので、一度試してみてください。
    (消費資材の少なさを生かしての遠征要員ももちろんありですが)

    「バグかな?」と思った場合は、一度ログアウトしてブラウザのキャッシュの削除をしてみてください。大体これで直ります。

    島風はサービス開始当初から存在し、今なお最強駆逐艦の一角です。
    他の強力な駆逐艦はどうしても改二までならないと本領発揮できない(=高レベルに加えて改造に必要な設計図や戦闘詳報、場合によってはレア主砲などなどが必要)のに対し、島風(と雪風)はLv20の段階から既にその領域の能力を持つのが強みですね。
    駆逐艦に難関マップで求められる能力などから熟練提督のファーストチョイスからは外れがちですが、決して育てて損はありません。

    >「アイスショーの世界(5) (ワールド・フィギュアスケート別冊) 」
    これなー。情報を知った時から悩んでるんですよね。1080円以下だったら即決だったんですが……。ただフィギュア関係者があのイベントをどう見たのか、というのはすごく興味のあることなので、その辺ががっつり書いてあるならマストバイなんですが。
    すぐ売り切れるような本でもなさそうなので、ちょっと情報を待ってからにしたいと思います。

    • 中野莉央 より:

      海防艦、使いこなすと便利そうですね。
      せっかくレベル上げたし、ちょっと使ってみます。
      バグかと思ったらログアウトしたら良かったんですね。
      教えて下さってありがとうございます(^^;)

      島風、育てて損は無いとのことなので
      がんばって育ててみます(^^)

      フィギュアスケート雑誌はそうですね。
      店頭で確認するか、評判を聞いてから
      購入を決めるほうが無難でしょうね。

      フィギュア関連雑誌は数が多いですし
      片っ端から購入してたら大変ですから
      これぞと思う物に絞った方が良いかもですね。
      アドバイスありがとうございました。

  3. 一提督 より:

    第4艦隊の解放、おめでとうございます。これで資源のやりくりが大分楽になりそうですね。

    海防艦は対潜に特化した艦です。逆にそれ以外はさっぱりですが
    他の艦が先制対潜攻撃をするのに、対潜値が装備込みで100以上必要(五十鈴改二を除く)なところ、海防艦は60程度で済みます。少しレベルをあげれば、装備さえ揃えればすぐ先制してくれるようになるので便利です。潜水艦以外の相手はほぼ当てにならないですが、潜水艦しか出ない1-5では大活躍してくれますよ。

    島風は、元々艦これの顔的な存在で外部への露出も多かったため、知名度が高い艦娘ですね。実装当時は性能はピカイチ!…だったのですが、改二改装がまだ実装されていないため、改二艦が増えてきた現在では、駆逐艦の中では中の上程度の性能といったところでしょうか。それでも改の時点で外の改二艦と競えるという時点でかなり凄いことではありますが。今後改二が実装されたとしたら、一気に最強格へ躍り出る可能性は高いでしょうね。頑張って育ててみてください。

    • 中野莉央 より:

      ありがとうございます。資源確保はかなり楽になりました。
      海防艦にはそんな利点があったんですね。
      教えて下さってありがとうございます。

      そうですか。島風がピカイチだったのは改二前でしたか・・・・・。
      まぁ、せっかくなので育ててみます(^^;)
      アドバイスありがとうございました。

  4. あららぎららあ より:

    島風手に入りましたか、おめでとうございます。
    彼女は改二になってませんがそれでも充分に働いてくれる艦娘なのです。
    アイスショー の世界、購入予定です。
    The Ice2018を映像でですが見て、他のスケーターにも興味が湧きましたので。
    シングルでのダンスも良いですが、私はやはり群舞に惹かれます。その群舞の中でも皆さんそれぞれ個性があって面白いですね。
    もっともっといろんなスケーターさんの事を知りたくなりました。

    • 中野莉央 より:

      ありがとうございます。
      改二のことは、あんまり考えてなかったんですが
      島風は改二にならないのか・・・・・・。
      まぁ、強いらしいのでこのまま育ててみます(^^;)

      アイスショー の世界は目次を見た感じ
      海外のフィギュアスケーターや海外のアイスショーについて
      解説されてるようですが、群舞については
      あまり触れられてない可能性がありますので

      店頭でペラリと内容を確認してから購入するか
      検討した方が良いかも知れません(^^;)
      フィギュアスケート雑誌も多いですから・・・・・。

  5. 単冠湾提督 より:

    艦これのイベントが雑誌に載るなんて初めてじゃないかな・・・・?

    情報ありがとうございます。7日発売ですね。ちょっと立ち読みして良かったら買ってみます。

    • 中野莉央 より:

      艦これイベントがフィギュアスケート雑誌に
      掲載されるのは多分、初めてだと思われます。

      そうですね。立ち読みして
      内容確認してからの方が無難だと思います。
      お役に立てたなら幸いです(^^;)

  6. 通りすがりの地味提督 より:

    アイスショーの世界(5) 予約してみました。
    情報ありがとうございます。

    • 中野莉央 より:

      自分で書いといて何ですけど
      本当にあれはフィギュアスケートの専門誌で
      氷祭りのことは少ししか触れてない可能性があるので

      艦これファンの方は発売日に店頭で内容、
      確認してからの方が無難だと思いますよ(汗)