無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして12日目。艦娘を撃沈されロストしてヘコんだ件。

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして12日目。艦娘を撃沈されロストしてヘコんだ件。

艦娘を撃沈され消失してヘコんだ件

艦これをPLAYして12日目。
潜水艦をデコイに使ったレベリング中、

戦闘後に「撤退」をクリック
しなければいけない所を
クリックミスした為、

潜水艦、伊168が大破したまま
次の戦闘に進んでしまい

案の定、敵に撃沈され
ロストしてしまうという事態に
なってしまいました。
すごい悲しいです……。

正直、艦娘のことを「俺の嫁」と
断言できる境地にはいたってないのですが、
自分のふがいなさのせいで

伊168ちゃんを失ってしまったんだと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです……。
デコイに使ってたけど。

撃沈されてロストした艦娘は
再び仲間にならないのか調べたら
どうやらドロップなどすれば

再入手は可能とのことで
ホッと胸をなで下ろし
1-5で再ドロップを目指して
少し戦っていたんですが

潜水艦の出現率が比較的、
低かったことやレベリングの効率を考えて
やっぱり、先に進むことにしました(酷い)

いや、伊168ちゃんは1-5以外にも
2-2(ボス) 、2-3(ボス) 、2-5(ボス)、
3-2(ボス) 、3-3 、4-1(ボス)、5-3(ボス)
でも入手可能なので

現状は、3-2 以降のドロップを狙った方が
効率的にも良いと判断しました。

あと、ロストした艦娘の
再入手について検索して調べてた時に
何気に鬱な気持ちになってしまいました。

装備外したら、普通の女の子に
戻るんじゃ無かったのか……。

現実的に考えたらやっぱそうなのか。
いや、深く考えるのは止めよう……。

あと、ロストして消滅した筈の艦娘が
敵を倒すと再入手できたりするあたり
つまり、いつも敵として倒してる深海勢は。
うん。深く考えない方が良いですね……。

スポンサーリンク

仲間になった艦娘

戦艦:長門、比叡、山城、金剛、比叡、榛名、霧島

空母:赤城

軽母:鳳翔、飛鷹、隼鷹、祥鳳、龍驤

水母:千歳、千代田

重巡:加古、青葉、那智、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、利根、足柄、妙高

雷巡:北上

軽巡:大井、天龍

軽巡はすでに仲間だった艦の名前を省略して
新規艦のみ明記しました。

ゲームの進行状況

3-1をクリアし、3-2を攻略しようかと思ってたんですが
先に4-1から攻略した方が良いとアドバイスを頂いたので
4-1のジャム島攻略作戦にチャレンジしてるのですが、

これ、ボスの所に全然たどり着けなくて参ってます。
駆逐艦2艦入れたらルート固定
と知ってやってみたんですが

ルート固定のはずが全然、固定されない><
ボスにたどり着く率が上がるだけっぽくて
地味にキツいです。

ボスにたどり着けない。

ボスと戦えない場合は別の敵戦艦と戦う。

軽母、戦艦、駆逐艦がムダに大破。

回復に時間と資材が大量に必要。

というのを幾度となく繰り返し、心が折れそうです。
提督の皆さんは忍耐強いですね。
こんなにも、根気が必要なゲームをやり込むなんて……。

と思ってたら何とか4-1クリアできました。
次は4-2にアタックです!><

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして11日目。メンテナンス後に水着や浴衣イラストが追加されてて驚いた件。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 舞鶴提督 より:

    ご無沙汰しております。
    第四海域までは初期実装のため、ボスマス到達が運まかせな傾向があります。
    そのため、ボスから逸れても美味しい結果となる出撃をした方が気が楽になります。
    例えば、4-2はボスから逸れると補給艦が2~3隻出現します。
    なので、デイリーやウィークリーの補給艦撃破任務を受領して4-2に向かえばボスから逸れても任務遂行になるので意義のある出撃になります。
    このあたりは、まさに提督による調整能力の見せ所になりますね。
    ボスマスに着いたらラッキー、くらいですね。

    空母の装備である艦載機に「||」や「//」といったマークが表示されているかと思います。
    これは熟練度と呼ばれるもので空母の攻撃力や制空値上昇に関わってきます。
    熟練度は戦闘”回数”で上昇していきますので、1-1をひたすら周回しても最大値まで上がります。(”>>”が最高値)
    このあたりからは制空値も大事になるので、烈風or紫電改二を3つほど作って
    巷で有名な3-2レベリングと併せて実施することをお勧めします。
    ※3つ装備すれば第四海域では必ず航空優勢以上をとれます

    あと、軽巡、重巡、戦艦の装備は「主砲、主砲、観測機(緑色の飛行機)」にすることを強くお勧めします。
    もし、徹甲弾があるならば戦艦に「主砲、主砲、観測機、徹甲弾」で装備させてください(※順不同)
    これは”弾着観測射撃”と呼ばれるシステムで昼戦の火力が上昇する仕組みです。
    空母が制空権を優勢以上を取ってくれれば発動するシステムです。
    ※開幕に飛行機の戦闘があり、喪失or優勢ならば画面下部に表示されます(無表示は劣勢or拮抗)
    3-2の初戦ならば安全なので空母を入れて試してみてください。
    第三海域以降は、この弾着観測射撃が肝になってきます。

    ロストの件ですが、艦これは情報収集と情報確認に重きを置いているゲームです。
    疎かにすると痛い目にあう作りになっているので、戦闘結果の確認は大事です。
    私はながらプレイをすることも多いので、見落とすことも少なくないです。
    その場合は強制的に帰還しています、無傷だったことも少なくないですがロストよりマシです。
    5年かけて育ててきた艦娘を失うのは、かなり来るものがあります・・・

    • 中野莉央 より:

      いつもお世話になってます。
      あー。なるほど、任務と平行して攻略するんですね。
      確かにそれならストレスたまりにくい気がします。

      装備など詳しい説明ありがとうございます。
      ぜひ参考にさせて頂きます(^^)

      五年育てた艦娘を失うのはキツいですね~
      色々、気をつけないとですね。
      アドバイスありがとうございました。

  2. あららぎららあ より:

    やってしまいましたか〜
    レベリング時って、ながら作業になりがちなんで怖いんですよね。あと誤クリックも。
    艦娘が沈んだ後云々については劇場版艦これでもある程度表現されてますが、基本各提督の想像に任されてますんでご自分の考えたいように考えていいと思いますよ。
    あと、提督達も我慢強い人達だけでは無いです。
    自分なども何回マウスをぶつけたくなった事か。
    で、何日か放置してるとまたやりたくなるんです。いつでも再開出来るゲームなんで、イベント時以外はやりたい時にやるってスタンスが良いのかもしれませんね。

    • 中野莉央 より:

      そうなんですよ。ながら作業で注意力が落ちて
      痛恨のミスをやってしまうという・・・・・・。

      やはり歴戦の提督さんでも
      あの仕様は神経削られますよね。

      あまりイライラしながらPLAYするのも
      良くないでしょうから無理せずに
      やるのが一番なんでしょうね(^^;)

  3. 一提督 より:

    やってしまいましたか…
    ところで参考までになのですが、戦闘の結果は、陣形選択をした瞬間に決まります。
    つまり、間違って進軍しても、陣形選択まえに「何らかのトラブル」で帰投できれば轟沈はしないんですね。
    意図的にF5するなどして強制的に通信を遮断するのは規約違反になるので推奨できませんが、「間違って」ブラウザを閉じてしまったり、「手が滑って」F5押してしまったりするのは仕方ないですからね。まぁ特に関係ないことですが。

    深海勢と艦娘達の関係は未だに謎のままですが、ある程度示唆するような表現は今までも何度もありますね。氷祭りでもそんな表現があったそうですね。はっきりとは名言しないあたり、想像してくださいってことなんでしょうね。

    • 中野莉央 より:

      戦闘結果って、陣形選択した瞬間に決まるんですか。
      知らなかったです。
      そうか、なるほど・・・・・。

      艦これの設定は提督さんの数だけあるらしいので
      こうだと決めつけるのも良くないらしいですね。
      運営側の、そういう大らかさもウケてる要因なんでしょうね。

  4. 佐世保に異動した新米提督 より:

    公式のツイッター確認して。
    第2海域以降の初期化が予定されてます。
    明確な情報が出るまで攻略は中止するが吉です。

    とりあえず、168に手をあわせておきます。なむなむ

    • 中野莉央 より:

      おお、気付いてなかったです。
      教えて下さってありがとうございます(=人=)

  5. 星空のなにがし より:

    4-2では駆逐艦2隻で中央ルート固定が可能で着いた先に空母艦隊、撃破のちにボスか補給艦が待っています。
    あ号と補給艦撃破任務を消化するのもいいですね。
    カムランやオリョールは羅針盤迷子に泣かされる事も多いので撃破対象が確定しているのが嬉しいMAPです。
    ボス及び道中で伊勢、日向、蒼龍などを獲得できる可能性があります。
    また、夕雲や浦風などレア駆逐艦を入手できるチャンスもあります。
    消費はやや多めですがローテーションを組んで連続出撃を掛けると良いレベリングにもなると思います。(戦2駆逐2空母2辺りが無難な編成かなと)
    体感ですが、ボス到達率は40%くらいという感じなので2~3回くらいの出撃で突破できると思います。

    4-3に到達すると固定編成で軽巡洋艦、駆逐艦のレベリングが可能になります。
    軽巡、駆逐艦の改二改装が手に届く、ある意味で重要なMAPじゃないかなと思います。

    • 中野莉央 より:

      なるほど、詳しいご説明ありがとうございます。
      今、レベリングの真っ最中なので
      PLAYに生かしたいと思います。

      アドバイスありがとうございました(^^)