無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして9日目。ソナー狙いの開発で飛行機しか出なかった件。

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして9日目。ソナー狙いの開発で飛行機しか出なかった件。

艦これをPLAYして9日目

昨日に引き続き、相変わらず
1-5の鎮守府近海対潜哨戒で
レベル上げと燃料調達を
必死にやっています。

1-5のボスにA判定で
勝つことは出来たのですが
S判定の勝利じゃなかった為か、

鎮守府近海近海航路は
まだ解放されてない感じです。

スポンサーリンク

開発で飛行機しか出なかった件

ちなみに1-5のボスを倒す為に、コメント欄で教えて頂いた
【燃10弾30鉄10ボ31】のレシピでソナーを出そうと
頑張っていたんですが何度、装備開発にトライしても
飛行機しか出ず、開発資材もかなり費やしたのですが

10回、開発して10回とも飛行機とか流石に
おかしいだろ!? と思った時、

旗艦に「鳳翔」を入れていたことに気付き
そこで、ようやく装備開発で出て来る物は
旗艦の影響をモロに受けるのだということを、
どこかで読んだ事を思い出しました……。(遅い)

その後、旗艦に潜水艦「伊58」を入れることで
ようやくソナーを開発することが出来ました。
(長かった……)

この件があった影響もあり、
九六式艦戦が3機、零式艦戦21型が4機、
零式艦戦52型が4機、九九式艦爆が8機

零式艦戦62型、零式水上偵察機15機など
飛行機の数が大幅に増えました……(遠い目)

あと噂の瑞雲も2機。

新しく仲間になった艦娘

1-5の鎮守府近海対潜哨戒で
レベリング中に「伊168」が仲間になりました。

しかし、潜水艦って仲間になって
すぐは敵に攻撃が当たらないんですよね……。

レベル上げて改造すれば
役に立つ感じなんでしょうね。

艦これ提督の皆様に無良崇人、神宮アイスメッセンジャーズなど、フィギュアスケートのテレビ放送情報についてお知らせ

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして8日目。1-5の鎮守府近海対潜哨戒でレベリングと燃料調達の遠征をくり返してる件。

無良提督きっかけの「艦これ」と「洋菓子のヒロタ」今冬、再びコラボで夢が広がる件

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. MJS より:

    ……(ひと月ほど前に陸攻を作ろうとして全然できずに首をひねっていたら旗艦を空母ではなく駆逐艦にしていたという出来事を思い出して苦悶する)
    うんまあ、割と誰しも通る道なので……。そこそこ戦力になる艦載機が増えたということで結果オーライと思いましょう。

    他の人とも被りそうですが。
    各海域において5番目以降のマップはEO(Extra Operation:拡張作戦)とされ、月が代わるごとに攻略状況がリセットされます。(その代わり、突破報酬の勲章を毎月手に入れることができます)

    そしてEOは必ず「ゲージ」というものがあり(出撃選択画面で海域の左上に出てるのがそれです)、これは「ボスを倒すと」一定量が削れ、このゲージがなくなって「海域クリア」となります。(あくまでボス艦隊の旗艦(一番上の艦)を倒せばいいので、A勝利でもOK)

    潜水艦ですが挙動が今まで手に入れてきた水上艦と全く違い、大砲を積んでいないので攻撃は基本魚雷オンリーです。……でまあ、別のところで返信で書きましたが、魚雷って潜水艦には当たらないので……。
    癖は強いのですが、戦艦や空母など強力な艦はその一方で潜水艦に全く攻撃できない(逆に潜水艦を攻撃できる艦は必ず潜水艦を優先的に狙ってくる)ので、そういう敵をすり抜けてマップを攻略したりもできます。レベルももちろんですが、それ以上に場所を選ぶ感じですかね。

    テレビ放送について情報ありがとうございます。残念ながらうちの環境ではCSは見られないので、バラエティーの方だけでも見てみようかと思います。

    • 中野莉央 より:

      提督あるあるだったみたいですね^^
      同じ境遇の方がいたと分かり嬉しいですw

      1-5と潜水艦の解説、ありがとうございます。
      今後のPLAYに生かしたいと思います。

      テレビ番組は無理のない範囲で
      楽しんで頂ければ幸いです^^
      アドバイスありがとうございました。

  2. おっさん提督 より:

    初めてコメントさせていただきます
    1-6の開放ですが、1-5のゲージ(画面右端の赤色の棒線)を0にする、つまりは4回ボスを倒すことをしなければクリアとなりません。(勝利はSでなくてもAでも良いです)
    1-6については対空装備(対空砲や対空機銃や対空電探)がある程度揃ってから攻略するのが良いかもしれません。(というか、第1海域とは思えないほどの敵の強さなので)
    第2海域(南西諸島海域)へ駒を進めるのが良いと思います。

    話は変わりますが、無良提督に向ける我々提督の賛辞についてふとあることを思い出したので、とある一文をご紹介させていただきたいと思います。

    「スマートで、目先が利いて、几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り」

    これは現在海上自衛隊にも引き継がれている旧海軍の標語の一つですが、この一文を
    検索していただいて一つ一つの意味を読んでいただくとお解かりだと思います。
    氷祭りでの無良提督の立ち居振る舞いに見事に合致しているように私は思いました。
    恐らく無良崇人さんのスケーターとしての姿勢に、我々提督は無意識に共感したのではないかと思いました。
    乱文、長文、失礼いたしました。

    • 中野莉央 より:

      1-5と1-6のアドバイスありがとうございます。
      PLAYに生かしたいと思います。

      無良さんは現役時代、色んな男子フィギュアスケーターの中でも
      特に男らしい、力強い演技やジャンプが特徴と言われていました。
      またフィギュア解説者の佐野稔さんはフィギュアの
      演技には、そのスケーターの人柄や人生が反映される

      みたいなことをおっしゃっていたのを考えると
      艦これファンが理想としていた男らしさと
      無良さんの滑りが上手く噛み合った気がしますね。
      書き込みありがとうございました(^^)

  3. 着任半年の新米提督 より:

    いつも楽しく読ませていただいています。繰り返し作業ゲーなので
    無理せずに頑張ってくださいね。

    開発に関しては秘書艦違いのあるあるですね。でもまあ、21型や52型は
    任務で使うこともあるし、上位の艦上戦闘機が揃うまでは主力候補なので
    これ幸いと使ってあげてください。
    ソナー&爆雷の数が揃ったら、いよいよ本格的な開発スタート。
    戦艦のために徹鋼弾?紫電&烈風のために航空機開発?
    (親切な諸先輩方のフォローに期待)
    ※ボーキサイト輸送任務も意識して組み込まれたい。

    • 中野莉央 より:

      楽しんで頂けて良かったです(^^)
      21型や52型は主力候補で任務でも使いますか
      無駄にならなくて良かったです。

      ボーキサイトは今の所、枯渇してないのですが
      大量に消費する任務もあるので貯めないといけないですよね。
      アドバイスありがとうございました。

  4. 一提督 より:

    ま、まあゼロ戦の52型も2-4クリアくらいまでは十分通用する機体ですし、艦戦が増えたのはいいことですよ、きっと。
    今更ですが、ソナー爆雷開発時は駆逐艦旗艦がいいと思います。ドラム缶も狙えます。
    潜水艦はレベルが10を越えると、無条件で先制雷撃攻撃が出来るようになります。また、10未満でも甲標的を装備することでも可能です。雷撃値を近代化改装でしっかり鍛えておくと結構相手を沈めてくれますので便利ですよ。潜水艦は先制雷撃できて始めて一人前って感じですね。

    • 中野莉央 より:

      52型、2-4クリアまで使えるんですね。
      活用できそうで良かったです(^^;)

      ソナー開発時は駆逐艦旗艦ですね。
      了解しました。
      アドバイスありがとうございます(^^)

  5. 一提督 より:

    補足です。
    甲標的を装備しても攻撃があたらない、と以前仰っていましたが、雷撃の命中は雷装値の影響をモロに受けます。なので、近代化改装で雷装値をしっかり鍛えてあげると、目に見えて当たるようになりますよ。
    他には陣形の影響もありますね。単縦陣ならよく当ててくれますよ。
    というか、陣形はしばらくの間は潜水艦相手以外は単縦陣のみでいいくらいですね。複縦や輪形にも一応使い道はありますが、慣れてきてからで十分ですので。梯形陣…?ありましたっけそんな陣形(すっとぼけ

    • 中野莉央 より:

      近代化改装で雷装値を上げるんですね。
      了解しました。はりきって上げていこうと思います。

      あと陣形は単縦陣ですね。分かりました。
      今後のPLAYに生かしたいと思います。
      アドバイスありがとうございました(^^)

  6. 通りすがりの5年目提督 より:

    潜水艦は他の艦と運用方法が大きく異なる為、最初は戸惑うかもしれません。低燃費が売りの艦娘になりますので様々な用途で重宝します。

    レベル10になると先制雷撃を初めますし、高い練度が必要ですが改造するとスロットが増えて、夜戦でカットイン攻撃も行えるようになります。

    軽巡や駆逐、一部の空母やボスは潜水艦がいるとそちらを優先的に攻撃するので、その辺りを利用したデコイ等の使い方もできます。

    但し、史実よろしく対潜武装攻撃には非常に脆いのでじっくり育ててあげる必要があります_(┐「ε:)_

    • 中野莉央 より:

      潜水艦は低燃費と先制雷撃ですか。
      なるほどデコイとしても・・・・・・。
      勉強になります。

      教えて頂いた事、今後の
      PLAYに生かしたいと思います。
      アドバイスありがとうございました(^^)

  7. 単冠湾提督 より:

    潜水艦に限らず、レベルが低いうちはなかなか攻撃があたらないものですw
    で、潜水艦はLv10から先制雷撃が撃てるようになるんですが、Lv10未満でも「甲標的」を装備すると出来ます。
    今はまだ序盤で強力な魚雷も持っていないと思うので、しばらく潜水艦は甲標的運用で良いと思います。

    あ、瑞雲を手に入れられたのですね!千歳・千代田はLv12まで育てると上記甲標的を運用できる水上機母艦になるので、「瑞雲・瑞雲・甲標的」とすると、航空攻撃+先制雷撃で、強力な先制攻撃が繰り出せます。

    • 中野莉央 より:

      詳しく教えて下さってありがとうございます。
      「瑞雲・瑞雲・甲標的」ですね。
      了解しました。装備させます(^^)

      アドバイスありがとうございました。