無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして8日目。1-5の鎮守府近海対潜哨戒でレベリングと燃料調達の遠征をくり返してる件。

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして8日目。1-5の鎮守府近海対潜哨戒でレベリングと燃料調達の遠征をくり返してる件。

今日は「艦これ」鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地 -氷上の観艦式-
で提督役を演じていたプロフィギュアスケーター
無良崇人さんのインタビュー記事が出ていました。

https://melos.media/children/29290/

選手時代にサッカーをやっていた話、
コーチでもある父親、無良隆志さんとのエピソードや
無良崇人さんのお子さんの事などを
話されています。

無良提督の中の人にも
興味があるという方は
是非ご覧ください。

艦これをPLAYして8日目になりました。

1-5の鎮守府近海対潜哨戒で
絶賛、レベリング中なので
ゲームの進行は特にないのですが、

水母:千代田の姉、千歳を入手

1-5で水母、千歳を入手しました。
千歳については先に入手していた千代田が
やたら姉のことを話していたので
「これがそうなのか」と妙に感慨深かったのですが

姉の千歳は、妹ほどキャラが濃くないというか
クールキャラっぽくて、ちょっと意外でした。

ちなみに千歳はレベルを上げて
「千歳 改」にしました。

スポンサーリンク

燃料を貯めるべく遠征

艦これをPLAYしながら、調子に乗って
戦艦長門や赤城を使ったせいで
燃料の消費、燃料不足が深刻でしたが

第三艦隊まで解放されたのもあって、
フルで第二、第三艦隊に動いてもらって
燃料調達を最優先に遠征へ行かせてます。

睦月型の駆逐艦

睦月、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月
が燃料的に低燃費と知ったので
この駆逐艦たちを中心に
レベルを上げつつ、遠征に出していました。

レベルを上げてると艦娘にキラキラがつくので
遠征に出す時は極力6艦全部、

キラキラ状態にすることで
遠征の報酬が1,5倍になるのを
狙っていくことにしました。

必ず6艦全部にキラキラをつけて
燃料調達を繰り返していると
深刻な燃料不足から、多少は開放されました。

新米提督向けの燃料調達、遠征

レベルの低い新米提督でもこなせる
燃料調達の遠征として

「05:海上護衛任務」

をマメにやっています。成功報酬が

【燃料200、弾薬200、鋼材20、ボーキサイト20】

ということで遠征任務の中でも
燃料が最も稼ぎやすい上、
初心者提督でも無理なくこなせる
難易度の低い遠征なので(^^;)

6艦全員キラキラ状態で遠征が大成功なら
成功報酬は燃料300になるなので
繰り返しやると、かなり大きいです。

編成も軽巡1艦の他は、駆逐艦5艦なら
燃料消費も低いのでコスパの良い遠征ですよね。

あともう一つの遠征は

「09:タンカー護衛任務」

をやってます。タンカー護衛任務は
4時間かかって燃料350という報酬内容ですが

今の艦娘たちのレベルだと
ほかに燃料を入手する効率の良い
遠征が無いみたいなんですよね。

まぁ、タンカー護衛任務も軽巡1艦に
あとは駆逐艦5の編隊でコスパ良いですし、

大成功なら、さらに報酬が1,5倍ということで
燃料が525稼げるので現状は外せない感じですね。

チリも積もれば山となると言うコトワザ通り
小さな積み重ねも、積もり積もれば
バカに出来ないですからね。

艦これの場合、特にそれを痛感します(しみじみ)

無良提督きっかけでフィギュアスケートファンが、艦これをPLAYして7日目。五十鈴の一生を知って愕然とした件

無良提督きっかけの「艦これ」と「洋菓子のヒロタ」今冬、再びコラボで夢が広がる件

コメント

  1. 舞鶴提督 より:

    ご無沙汰しております。
    楽しく読ませていただいております。

    無良崇人さんのインタビュー記事を拝見させていただきました。
    彼の「父親でいたい」という言葉に彼の過去所以と性格が出てるな、と思いました。
    そして、スケーターの方々は多忙なのですね。
    オフが3月末から4月中旬までというのは驚きました。
    前編とありましたので、後編が楽しみです。

    艦これの方は順調そうですね、何時の間にか寛容も充実しててビックリです。
    キラキラは仕様を説明すると大変なので、戦闘したら付くイメージでOKです。
    意図して付与する場合は、1隻だけで1-1をクリアすれば必ず付きます。
    遠征は長時間であるほど報酬も大きくなるのでキラ付遠征をお勧めします。
    「タンカー護衛任務」「ボーキサイト輸送任務」「鼠輸送作戦」はキラ遠征の定番です。

    千歳と千代田は改造を繰り返していくと”甲標的”というアイテムを持ってきます。
    これ、改造した雷巡北上に1つだけ装備(甲標的+魚雷)させてください。
    戦闘開始時における彼女特有の行動が解放されます。

    1-5ですが、ボスは倒せているでしょうか?
    打ち漏らしが多いならば、対潜装備を増やしてみるといいです。
    ソナー(青い丸)+爆雷(青い筒)を一緒に装備させると、ダメージが上昇します。
    なお、潜水艦は夜戦で倒すことができません。(例外はありますが)
    昼戦で打ち漏らした場合は素直に戦闘終了して下さい。

    何時もながら長文、失礼いたしました。

    • 中野莉央 より:

      いつもありがとうございます。
      スケーターさんは1日、滑らないだけでも
      ジャンプの感覚が狂ってしまう関係で
      休暇が取りにくいとか

      今だと日本国内でアイスショーが人気なので
      無良さんのようなプロスケータ―は
      かなり、お忙しいようですね。

      充実してますかね?(^^;)
      艦これの攻略に関してはベテランの提督さんたちが
      熱心に研究されて書き尽くされてると思いますので

      普通のPLAY日記みたいなのを書くのは、意味が無いというか
      こんな物を読んで頂いて申し訳ない気持ちも大きかったりします(汗)

      アドバイス頂いたので、雷巡北上に
      甲標的と酸素魚雷を装備させてみようと思います。
      1-5ボスのアドバイスありがとうございます。
      いつも、かなり助かってます(^^)

  2. 一提督 より:

    無良提督、子供のころからものすごい忙しい生活を送っていらしたのですね。
    本人がそれを特に苦とも思ってなかった感じなのがまたすごい。
    自分が子供のころなんて遊んでた記憶しかないです(汗

    千歳、千代田は前にも書いた通りLv12までで2回改造でき、それぞれ有用な装備を持ってきますが、Lv15まで育てて改造すると軽空母にクラスチェンジします。
    その時点でははっきり言って弱いですが、頑張って育ててLv50で改二改装にまですることで、軽空母の中でもかなり優秀な性能を誇る艦娘達になります。
    ただ、水上機母艦という艦種は割とレアな上、使用する機会もそれなりにあるため、軽空母が足りているならあえて軽空母に改造しないでおくのも一つの手です。提督たちの中には、軽空母ちとちよと水母ちとちよでそれぞれ2艦持ちしている方も珍しくないです(私もそうです)。
    どちらにしろ優秀な娘達なので、頑張って育ててみてくださいね。

    あと、効率のいい遠征は、さらに遠征を開放していくことで他にも出てきますが、ドラム缶という装備品を要求されるものがいくつかあります。
    開発のほかウィークリー任務の「装備品の再利用」などで定期的に獲得できますので、今のうちから少しずつ集めておくといいかもしれません。

    • 中野莉央 より:

      トップのスケーターさんはリンク練習時間の関係で
      皆さん、ああいう生活のサイクルが多いそうなので
      スケート界では、それが普通という認識らしいですね。
      私も幼少期はダラダラ過ごしてたので頭が下がります(^^;)

      千歳、千代田とドラム缶のアドバイスありがとうございます。
      ドラム缶もコツコツためたいと思います。
      詳細な情報、ありがとうございました(^^)

  3. 名無提督 より:

    毎日楽しく読ませていただいてます。
    無良提督の記事、読ませていただきました。
    氷祭りがなければ、こういった方々に関して興味を持つこともなかったのだなと、感じつつ、新しい世界を知る切っ掛けを作っていただいたスケーターの方々に感謝する日々です。

    プレイの方は、とても充実してきてますね。
    キラキラに関しては、遠征だけでなく、通常の出撃でも大きな影響があります。
    キラキラがついておらず、疲労が貯まっている状態では十分なパフォーマンスを発揮することは出来ません。その際は適度に艦娘を休ませてあげてください。
    疲労の目安は、編成の画面で艦娘アイコンにオレンジ又は赤色の顔みたいなマークが出たときです。
    また、それ以外に任務で入手できる「給料艦」というアイテムで確認することも可能ですので、気にかけてみて下さい。

    これからも頑張って下さい。

    • 中野莉央 より:

      楽しんで頂けて良かったです(^^)
      プレイの方は提督の皆様のおかげで
      何とかなっております。

      正直、アドバイスを頂いてなかったら
      1-5に来る前に詰んでたと思います(^^;)

      キラキラと疲労について、了解しました。
      今後のPLAYに生かしたいと思います。
      アドバイスありがとうございました。

  4. MJS より:

    どの分野でもトップクラスに至った人の物の考え方というのは大体しっかりしてますし、興味深い点が多いですね。
    後やっぱりあのジャンプの為には足(の筋肉)が凄いんだなとか色々諸々。
    羽生さん(スケートじゃなく将棋の方)も娘さん方に別に将棋をさせようとはしなかったそうですが、無良さんもそうですし一流のアスリートも自分の子に同じ道を来てほしいような、同じ苦しみは味わってほしくないような、そんな葛藤があるのかも知れませんね。

    舞鶴提督の情報を補足すると、甲標的を装備させると特殊行動をするのは千歳/千代田ら水上機母艦も同じです。
    先々までお世話になるものなので、是非その威力を体感してみてください。

    とにかく5年という期間に屋上屋を重ねるがごとくシステムを積み増してきたので入口のシンプルさとは裏腹に奥が深いゲームです。こちらとしても情報過多にならないよう気を配っていますが、鬱陶しければそうおっしゃってください。私の方も自制しますので。

    • 中野莉央 より:

      無良さんの筋肉は男子フィギュアスケーターの中でも
      特にすごいと言われています。一度、テレビ番組で
      筋肉を披露したことがあるので「無良 筋肉」あたりの
      ワードで検索をかければ画像や動画がヒットすると思います。

      子供がスケーターの道を歩むと、プロスケーターや指導者目線では
      厳しいことを言ったりしないといけないし
      トップ選手になるほど大変なのは一番わかってるでしょうから
      よっぽど本人が強い意志でスケートをすると決意しないと後押しできないんでしょうね。

      甲標的、装備させたんですけど攻撃が当たらないんですよね(汗)
      いつも何から何まで教えて頂いて鬱陶しいなんてとんでもないです。
      ありがたいばっかりです(^^;)
      本当にいつもアドバイスありがとうございます。

      • MJS より:

        ん? あー……。

        第二次世界大戦頃の魚雷というのはあくまで水上艦目当てに撃つものであり、潜水艦というのは爆雷(水中で爆発するようになってる爆弾)をバラまいてどうにかするのが主でした。

        艦これはこれを反映しており、潜水艦相手に魚雷で攻撃することはなく、仮に何らかの理由(例えば甲標的装備の特殊行動、通称「先制雷撃」)で相手に潜水艦しかいない場合に魚雷攻撃が出た場合、常にMissになります。
        最近1-5に入り浸りのようですし、当たらないって多分これが原因じゃないかなあ……。

        1-5(敵が潜水艦のみ)では甲標的は装備させてるだけ枠の無駄なので、ソナー(探信儀)か爆雷投射機、水上機母艦なら瑞雲系に置き換えた方がいいですね。

        甲標的の威力は潜水艦の出ないところで確認してみてください。

        • 中野莉央 より:

          なるほど、そういう実際にあったことが
          ゲームに反映されていたんですね。

          メンテナンスが終わったら試してみます(^^;)
          詳細な説明ありがとうございました。